みんなの評価によって変動する

安心と信頼のランキングサイト

【費用はいくら?】フォークリフトの免許・資格の取得に必要な条件とは?

資格・免許
フォークリフト

 資格をとる目的は、自分の可能性を高めたり職探しの幅を広げるためという方が多いのではないでしょうか。

 物流において倉庫での仕分け作業や物流センターでの配送業務などで活躍しているフォークリフト。

 今では、イベントやライブ会場の設営といった場所でもフォークリフトが使われています。

 そんなフォークリフトの免許を取得して自分の活躍の場を広げたいと思われる方も多いでしょう。

 そこで今回は、フォークリフトの免許・資格の取得に必要な時間や費用、条件についてまとめてみました。

フォークリフトの資格とは?

 フォークリフトを動かすのには免許が必要なの?と感じたり、大型特殊免許を持っていれば運転できるのでは?と疑問に思う方も多いかもしれません。

 ですが、操作を行うためには積載荷重によって労働安全衛生法に定められた特別教育や技能講習などを受験して、修了証を取得する必要があります。

 これは、労働安全衛生法の制定される以前、フォークリフトの免許は車両系建設機械に含まれていましたが、事故が多発した事により独立したライセンスになったためです。


 フォークリフトの資格には以下の2つの種類があります。

  • フォークリフト運転技能講習
  • 最大荷重1t以上を含め全てのフォークリフトやストラドルキャリア・コンテナキャリア・トップリフター・クランプリフトを操作できます
  • フォークリフト運転特別教育
  • 最大荷重1t未満のフォークリフトやストラドルキャリア・コンテナキャリア・トップリフター・クランプリフトを操作できます

 操作ができるフォークリフトの種類はあまり変わりませんが、運転操作できる車両の最大荷重が大きく変わってきます。

 フォークリフト取得資格を受けるための資格条件ですが、条件としては年齢に対してのみで、両方とも18歳以上であれば受ける事が可能です。

フォークリフトの免許の取得にかかる費用や時間は?

 フォークリフトの免許を受講するためには年齢が18歳以上であれば良いのですが、フォークリフトの免許を取るためには教習所へ通う必要があります。

 実際にフォークリフト免許を取得するのにかかる費用は、いったいどのくらいになるのか見てみましょう。

フォークリフトの技能講習にかかる費用と時間の例

  コース 資格など 学科時間 実技時間 日数 費用概算
技能講習 35時間コース 下記の資格に該当しない場合 11時間 24時間 4.5~5日間 41,500円
技能講習 31時間コース 普通・大型自動車、大型特殊(カタピラ限定) 7時間 24時間 4~4.5日間 36,500~38,500円
技能講習 15時間コース 自動車運転免許証を持っていなくて、1t未満のフォークリフト特別教育修了者で、運転経験が6ヶ月以上ある場合 11時間 4時間 2.5日間 21,500~22,500円
技能講習 11時間コース 普通・大型自動車、大型特殊(カタピラ限定)を持っていて、1t未満のフォークリフト特別教育修了者で、運転経験が3ヶ月以上ある場合 7時間 4時間 2日間 21,500~22,500円

 教習所にもよりますが、3万円~5万円ほどで取得することができるようです。

 フォークリフト免許の費用の大半は、実技や学科の講習にかかる費用なので、所持している自動車免許証の種類によって講習時間が変わる事で費用も変わってきます。

 当然、講習時間が少ない方が取得する際の費用は安くなってくるので、免許をお持ちの方は調べてみてくださいね。

フォークリフト免許を取るとなにができるの?

 フォークリフトを操縦するためには免許が必要で、積載重量によって定められている講習の内容が違うという事を説明してきました。

積載重量1t以上の場合…フォークリフト運転技能講習

積載重量1t未満の場合…フォークリフト運転特別教育

 と、なっていますので受講しようとする際にはよく確認してから、受けようと思っている教習所で費用や講習時間などの確認を行ってみてくださいね。


 フォークリフトの免許を取ると、フォークリフトの操縦者はヘルメットにフォークリフトステッカーを貼り付ける事ができます。

 また、全てのフォークリフトを運転する事が可能で、カウンタータイプ、リーチタイプなど車種も問わずに操作が可能です。

 ちなみに運転技能講習に合格すると、50t以上の大型フォークリフトの運転もできるようになります。

 フォークリフトでの作業は倉庫での荷物の仕分け作業といったものだけでなく、今ではいろいろな所で求められているので、フォークリフトの資格を取ると活躍の場が広がりますよ。

関連記事

PAGE
TOP