みんなの評価によって変動する

安心と信頼のランキングサイト

【自動車保険】保険会社や車を乗り換えた場合の等級はどうなるの?

豆知識
自動車保険

 自動車保険には、大きく分けて「自賠責保険」と「任意保険」という2種類があります。

 「自賠責保険」というのは別名強制保険とも呼ばれていて走行する全ての車両に対して絶対に加入しておかなければならない保険だという事はご存知でしょう。

 「任意保険」は、任意という名前の通り、加入する・加入しないという自由がありますが、自賠責保険だけでは被害者への賠償金額が不足する場合が多いため、任意保険に加入されている方がほとんどではないでしょうか。

 そうした事故が起きた際に補償してくれる自動車保険には「等級」という制度があります。

 この制度がある事を聞いたことがある方は多いと思いますが、どんな制度なのかよく知らないという方も多いでしょう。

 そこで、今回は自動車保険の等級とはどんなもので、車や保険会社を乗り換えた際にどうなるのかといった事をまとめてみました。

等級とは?

 等級制度とは、事故歴に応じて保険料を割り引きしたり割増する制度の事です。

 等級制度には段階があり1~20等級までとなっていて、原則として1等級が最も割増率が高くなるので保険料が上がり、20等級が最も割引率が高くなるので保険料が安くなります。

 初めて契約を行う際には6等級から始まり、1年間で保険を使った事故がなければ次年度には等級が1つ上がり、そのまま無事故であればだんだんと等級は上がっていく仕組みです。

 反対に、事故を起こしてしまうと等級はだんだんと下がっていきます。

 では、等級に合わせた割引率を見てみましょう。

等級 割増引率(+:割増、-:割引)無事故
1等級 +64%の割増
2等級 +28%の割増
3等級 +12%の割増
4等級 -2%の割引
5等級 -13%の割引
6等級 -19%の割引
7等級 -30%の割引
8等級 -40%の割引
9等級 -43%の割引
10等級 -45%の割引
11等級 -47%の割引
12等級 -48%の割引
13等級 -50%の割引
14等級 -50%の割引
15等級 -51%の割引
16等級 -52%の割引
17等級 -53%の割引
18等級 -54%の割引
19等級 -55%の割引
20等級 -63%の割引

 ちなみに等級は、交通事故が起きた際に保険を請求する事で下がっていきますが、1回の事故で3等級分下がっていきます。

 等級が低くなると、最大で64%も割増になってしまいますので、安全運転には心掛けていきたいですね。

車を乗り換えると等級はどうなるの?

 自動車保険の保険期間は1年間で、その間には様々な状況の変化が起きますよね。

 車を乗り換えようと思うのもその変化の1つで、例えば新車を買った・中古車を買った・車を譲り受けた、といった事で車を乗り換える場合が多いでしょう。

 車を乗り換える際に気になる事の1つに等級は引き継がれるのかという事があると思います。

 等級についての説明で、等級が上がると割引率が高くなるため、保険料が安くなるという事を述べましたが、新規で車の契約を行った場合には等級は引き継がれません。

 せっかく等級率が上がっているのに車を乗り換えた際に基準である6等級まで下がってしまったら切ないですよね。

 それを防ぐためには車を乗り換える事を保険会社へ伝えて契約の変更を行いましょう。

 保険会社への連絡が必要になるので、連絡の手順と流れを確認しておきましょう。

車を乗り換える際の流れ

  • 1,車両を検討する
  • 複数の車で検討している場合、保険会社でそれぞれ見積もりを取る事もできるので、先ずは相談してみましょう。
  • 2,車両の納車日を決定する
  • おおよその日にちが決まった時点で、できるだけ早めに保険会社に連絡を行いましょう。
  • 3,保険の変更をする
  • 保険会社に連絡すると車検証といった車の正確な情報を求められます。
    これは保険日数によって保険料を計算するためです。
  • 4,納車
  • 納車=車両入替となるのでそれまでに保険会社に指定された書類を用意して、保険料を支払いましょう。
    全ての手続きが完了すると、納車のタイミングで保険が新しい車に移行できるというわけです。

 車を乗り換えようと思った時には、保険会社へ連絡する事を必ず行うようにしましょう。

 新規で保険に加入する場合には6等級からとなるので、等級を下げないためや継続している等級の期間を保つためにも連絡をしておきましょう。

保険会社を乗り換えると等級はどうなるの?

 車を乗り換える際に保険会社へ連絡を行う事で、等級を維持したまま車を乗り換える事が可能だということを説明しましたが、保険を切り替えた場合に等級が引き継がれるかというと、保険の等級は引き継がれません。

 しかし、以前の契約が無事故だった場合、新たな保険会社では現在の等級から1つ上がった等級でスタートする事ができます。

 保険を切り替える事は、保険会社へ連絡を行ない新しい保険との開始日と解約日を合わせることに気を付ければ簡単に行えます。

 満期日を目安に保険を切り替える場合には、書類などの手続きを全てすませておいて、当日のうちに新規の保険への支払いが完了できるようにしておきましょう。


 等級によって変わるものは割引率で、等級の数字が大きければ割引率が上がり、等級の数字が小さいと割引率が下がっていきます。

 等級について理解を深めて少しでも安く保険料を納めていけると良いですよね。

 そのためにも普段から安全運転を心掛けて無事故の状態を継続させていきましょう。

関連記事

PAGE
TOP