みんなの評価によって変動する

安心と信頼のランキングサイト

【デコトラでも売却できるの?】カスタム車を高価買取してもらう方法

トラック買取
デコトラのおもちゃ

 装飾きらびやかで、街中を走行すると一気に注目を浴びること間違いなしのデコトラ。

 1970年代を皮切りに、日本全国でデコトラブームが巻き起こり、全国各地に様々なデコトラが存在しました。
ですが、1980年以降は装飾の取り締まり強化が行なわれたことにより、一気にブームは沈静化する事に…。

 そのため、現在ではデコトラを買取ってくれる業者も少なく、また、買取してくれる業者が存在するのかもわからず、デコトラが車庫に眠ったままという方も居るのではないでしょうか?

 そこで今回は、デコトラの買取はしてもらえるのか?という点に注目してみました。

デコトラとは?

 そもそも、デコトラとはどのようなトラックのことを指すのでしょうか?

 デコトラは、「デコレーショントラック」や「アートトラック」と呼ばれており、コンテナ部のペイント塗装やマーカーランプ、アンドンといった電飾装備に加え、スレンレス製やメッキ加工を施したエアロ部品等で外装を飾ったトラックのことを言います。

 このデコトラは、1970年代にブームが始まり、テレビで特集が組まれたり、映画化されるなど、大変な人気を博していました。

 ただ、1980年以降は警察による電飾等の取り締まりが強化された事によって、現在まで年々デコトラに乗る方が少なくなっているのが現状となっています。

 そんなデコトラですが、売却しようとした場合、買取って貰うことは可能なのでしょうか?

デコトラは買取してもらえるの?

 現在では、乗車する方も大幅に減少しているデコトラですが、売却しようとした際に買取って貰うことは可能なのでしょうか?

 結論から言いますと、デコトラを買取ってもらうことは可能となっています。

 ただし、すべての買取業者が対応しているというわけではなく、買取不可としている業者も数多く存在します。

 また、買取を行なっている業者でも、以下の様な条件を提示する店舗も存在します。

  • デコトラのパーツは評価しない
  • デコトラ自体の買取はしてくれるものの、仕様や上物など機能的なものだけを査定対象とし、アクセサリーパーツ等に関しての査定は一切行なわない。

 上記のような買取業者も存在するため、デコトラを売却する際は、カスタムするのに掛かった費用よりも、はるかに低い査定額が提示される事が多くなっています。

 そのため、デコトラを売却する際は、以下のような方法を取ると比較的高く買取してもらえる可能性が高くなっています。

  • デコトラの買取専門店に依頼する
  • デコトラを専門に取り扱っている買取業者であれば、アクセサリーパーツやカスタムに掛かった費用等の評価もされるため、通常の買取店よりも高い査定額を提示してもらえる事が多くなっています。
  • アクセサリーパーツと車両を別々に売却する
  • デコトラのままだと、査定額が低かったり買取ってもらえない事が多くなっています。
    そのため、手間は掛かりますがアクセサリーパーツは装飾部品を専門に扱う店舗に、車両はカスタム前の状態に戻し、通常のトラック買取業者に査定を依頼するとそれぞれに対して適正な査定をしてもらえるでしょう。

 このようになっており、デコトラの専門店に買取を依頼するか、手間は掛かりますがアクセサリーと車両を別々に査定してもらうと良いでしょう。

関連記事

PAGE
TOP